ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

重い縄跳びを買ってみた

健康のために毎週1回は跳んでいる縄跳びが切れてしまったので、新しく購入することにした。 どうせなら、トレーニング効果が高い方が良いと思い縄が重い縄跳びを買ってみた。 購入したのは、ロープの太さ[9mm、重さ300g程の縄跳び ビニール製の細いロープと…

モデルナ製ワクチンを打つ

9月2日 16:10頃に1回目のモデルナ製ワクチンを打つ 接種時は、予防注射が20数年ぶりかもというのもあって、、非常に緊張していたので痛かった。 もっとも3秒ぐらい耐えれば終わるんですけど さて、打ってから15分程度はその場で様子見ですが、まぁ、何もない…

安否登録を急ぐ必要はあるのか?

管理部長が変わって、当社では大雨の警戒レベル4になったときから、社員の安否を確認することになっている。 ただ、この目的がよくわからない 私的には、時間が経過してから実際の状況を把握するのが大事と考える。 最終的にどうなっているかが、重要だと思…

4月からのアニメDYNAZENON

4月から始まったアニメのDYNAZENON 久々に巨大ロボットアニメが来ました! 合体+巨大ロボのアニメなんて「絶対無敵ライジンオー」や「熱血最強ゴウザウラー」以来ではないだろうか? 思い起こすと当時は「勇者特急マイトガイン」とか、色々な合体ロボット…

久々にスシローに行ってみた

コロナ禍になった4月以降で久々3名でにスシローに行ってみた。 17時30分ぐらいだったから、予約もせずに店に突入すると、待合の人は少ないが発券所には1時間待ちの表示がされている。 とりあえず発券するが、呼ばれるのはスマホ予約した人たちばかり このま…

英語の復習0830

少しずつでも続ける 継続は力なり You need sometime away from work time away from ~から離れる だから、仕事から離れることが必要だと意味 And that's not all しかもそれだけじゃない That's all 「以上です」という意味 Whatever you say はいはい、わ…

復習0824

I'd rather show you than tell you. 口で説明するより、できれば見てもらいたい would you rather A than B (A、Bともに動詞) BよりもAがしたい Don't rush me. 急かさないで Sorry to rush you.(急かしてごめん)よりも強い否定命令文 Zip your lip. 黙…

復習0813

夏季休暇でだらけていた さて、記録しよう 1.Can you work something out? 何とかなりませんか? work ~ out は、交渉するや調整するという意味がある。 間に something を入れて「何とか」というニュアンスになるとのこと 2.The subject is closed. そ…

被害届の事情聴取は大変です。

発端は、電車を降りようとしたら、網棚のカバンが見当たらなかったことによる。 網棚に鞄を乗せて、自身はその前に立ってスマホで遊んでいた。 自分の立ち位置も変えていなかったのだが、降車しようとすると鞄がない! いつも手が届く位置に置くのにない!周…

伝わる説明に必要なこと

ジャパネットたかたの創業者 高田明 氏がWBSにて語っていた伝わる説明に必要なこと 1.徹底的に調べる 2.伝え手の本気度と情熱 3.身体全体でじゃべる。 社内でできている人はいないような気がする。 どちらかというと情熱はなく、淡々と説明しているの…

今週の復習0802

make lemonade out of lemons 良くない事態から良いことを見つける It's didn't come out light それは上手くいかなかった come out light ←正しい結果になる。 We'll bounce back きっと立ち直れる bounce back 元気を取り戻す、元に戻る They split up ove…

歯にフロスは極めて有用

昔から歯が弱くて虫歯に悩まされ続けていた。 社会人になってからは、3か月に1度ぐらいで歯の定期健診も受けていたが、年に1度は虫歯が見つかるという有様であった。 もちろん、歯は1日2回は磨くし、液体歯磨きも使っているのに、虫歯になる状態だった。 と…

社員を満足させるIdea

マイケル・C・ブッシュ氏がTEDで伝えていることのメモ 満足した社員を作るアイデア 1.社員に絶対的な信頼を与えること 2.公平に扱うこと 3.傾聴 出されたアイデアを検討すること 人は自分が言ったことが相手を変えさせるほどの意味があるのかを気にす…

新部長は保守派

社長を含んだリモートワークに関する会議でのこと 我ら新部長は、仕事は会社で行った方が良いとの発言をなさった。 この会議の目的はよくわからないところだったからかもしれないが、リモートワークを全否定のような感じを受けた。 保守派を動かす!これから…

歯にフロスは効果が高い

4月25日 3か月に一度に行っている歯科検診 新型コロナの影響から、入ったら手の消毒を勧められ コロナじゃないことを書面で確認させられてから診療室に移動 診療室に入ったら、イソジンでうがいまでしてから、検診開始 先生の方もいつもは未装着なゴーグルを…

緊急事態宣言でも建設業は関係ありません。

やっと総理が出しましたが、強制力はなし だから、ほとんど意味ないよね 大手ゼネコンのK建設に人材を提供している側にいます。 もちろん、緊急事態宣言なんてものは実害がないと考え、現場は止まりません。 前から思うのだが建設業は 仕事 >> 人命 この体…

子会社という慈善事業

大手ゼネコンの子会社に勤めている。 親が大手だから安定ではあるが、上昇はない この会社は、儲けを出してはいけないが、赤字もダメと言われており、NPOみたいなところである。 給与は親の七割未満で賞与も予算通りなど、企業とは思えない。 何故いるのか?…

そうだ、京都に行こう

2月22日~24日の3連休 最初の計画では福島県までスキーに行く予定だったが、2週間前になっても雪が積もらず、リフトも一本のみだったので行先変更です。 COVID-19の影響から、外国観光客が減っているというので京都の宿を検索すると 空きありで安い(2017年…

身体を柔らかくしよう

今年で41歳になる。 先輩方からは、30過ぎると変わるよ、40過ぎると辛くなってくる。体が追い付かないなどの話を聞いていたが、体格が変わることもなく、何事もなかったのだが、2か月ほど前から、右脛に神経的な痛みが一瞬発生するようになった。 大体は放置…

ヤクルトの沈殿物

ヤクルトの底に沈んでいる成分は、公式HPによると無脂乳固形分(むしにゅうこけいぶん)という牛乳に12%ほどある固形分のうち脂肪分を除いたものとのこと タンパク質、カルシウム、ビタミン類などの栄養素を含有している重要な成分なので、摂取した方が良い…

腸と体調

19日(木)に焼き肉食べ放題(会社忘年会)に行った翌日の調子が良くなく、珍しく頭が痛い 元々、牛肉の脂が体に合わなく、食べた後は下痢となることが多い体質なので、脂は避け、予防のためにビオフェルミンを飲んで食べたことが奏して、下痢は免れた。 し…

下請けは会社は辛いよ

鹿島建設という大手ゼネコンに施工管理(監督)人材派遣の取引している。 この大手さんからから36協定の時間を延ばすように指示があった。 現在の36協定の上限は、100時間なのだが、不足ということであった。 話を伺うと、140時間ぐらいは行ってほしいとのこ…

偶然

「大富豪からの手紙」における最初のテーマ 偶然に起きることもないし、偶然に出会う人もいない 「すべてのことには意味があって、自分を幸せにするために起こっている」という可能性を見てもらいたい 誰にでも起きていることを自分を飛躍するために使えなけ…

ラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出!

ラグビーは高校の授業で行ったことはあったが、体が細い私は、タックルなどできるわけもなかったので、興味ないという状態がずっとあったので、W杯が日本で開催と聞いていても「ふーん」程度にしか思っていなかった。 しかし「世界一受けたい授業」で、紳士…

たい焼き

松戸駅近くで売っていて、だいたい行列しているたい焼き屋「きくや」さん 今日(9/29)の15:30ぐらいに前を通過したら、1組しか待ちがいなかったので、購入です。 焼きあがったばかりの7個をいただいてきました。 いつも焼き立てなので、おいしい湯気が立っ…

謎の果実ポポー

茨城県の道の駅で見つけた果実 調べると、黒ずんでからの方がおいしいらしいので、1週間ほど放置しておいた。 黒ずんでいて、南国系を思わせる香りが出てきたので、実食です。 皮:薄いが手で剥ける 種:黒くて、固く切れない。数は多い 実の固さ:やわらか…

英文法の復習をしよう

ずーーーーーと「できたらいいな」と思っているのが、英会話 英会話をいきなり始めてもお金を失うだけなので、まずは実力を知ることから分析してみる。 使ったのは「英語物語」というゲームアプリ このアプリでは、レベル変動の際にスコアを表示してくれるの…

果汁まるごと大福

特にこれという目的がなかったのだが、家に居るだけではまずいと思ったので、茨城県取手市にある「まるやま千栄堂」という和菓子屋さんに行ってきました。 (裏側に駐車場がある。裏側にも和菓子屋があったりする) 茨城はメロン栽培が盛んということで、メ…