ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

歯にフロスは効果が高い

4月25日

3か月に一度に行っている歯科検診

新型コロナの影響から、入ったら手の消毒を勧められ

コロナじゃないことを書面で確認させられてから診療室に移動

診療室に入ったら、イソジンでうがいまでしてから、検診開始

先生の方もいつもは未装着なゴーグルをつけての対応であった。 

 

検診では指摘をされることはなかった。

定期健診を始めてから、4~5年ぐらい経っているけど、始めの頃は、検診の度に虫歯を指摘されていたと思う。

ところが、この2年間ほどは虫歯での指摘をされなくなった。

 

この2年で変えたことは、デンタルフロスを使い始めたことだ

前々から、デンタルフロスを使ってみた方が良いという話を聞いてはいたが、気に留めていなかった。

面倒くさがりな私は、音波ハブラシや液体歯磨きを使えば、大丈夫と思っていたというのもあるけどね

 

ある時、試しにとF型のフロスを購入して使ってみたら、驚くほど汚れが取れることがわかった!

こんなに臭い歯垢があるとは思わなかったよ、これじゃ、虫歯にもなるねぇ

と思い使い始めたというのを記憶している。

 

その後は、コストの関係から糸巻型のフロスを使っているのだが、ここでも思わぬ良いことがあった。

それは、口を大きく開くことができるようになったこと

 

以前、歯科にて口の開きが小さいと指摘されたことがあったのだが、それも改善されたのだ

まぁ、大口開けないとフロスは使えないから当たり前だけどね

 

ともあれ、口内環境を良好に保つには、デンタルフロス利用が効果が絶大であると思うよ