ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

社員を満足させるIdea

マイケル・C・ブッシュ氏がTEDで伝えていることのメモ

 

満足した社員を作るアイデア

 

1.社員に絶対的な信頼を与えること

2.公平に扱うこと

3.傾聴

 出されたアイデアを検討すること

 人は自分が言ったことが相手を変えさせるほどの意味があるのかを気にする。

 

こういったことができている会社は、収益性が高くなるので自然と給与も高くなる。

 

さて、自社を考えてみる。

信頼は、それなりにもらっていると思うのだが、担当させられたら、全部を対応するから信頼といえるのかは疑問に思う。

 

公平

あまりない、言ったもん勝ちというところである。

 

傾聴

ない、ない

年齢が上の人ほど、人の話は聞かない

 

そんな中で振舞えば、一番幸せなのかを考える。