ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヤクルトの沈殿物

ヤクルトの底に沈んでいる成分は、公式HPによると無脂乳固形分(むしにゅうこけいぶん)という牛乳に12%ほどある固形分のうち脂肪分を除いたものとのこと タンパク質、カルシウム、ビタミン類などの栄養素を含有している重要な成分なので、摂取した方が良い…

腸と体調

19日(木)に焼き肉食べ放題(会社忘年会)に行った翌日の調子が良くなく、珍しく頭が痛い 元々、牛肉の脂が体に合わなく、食べた後は下痢となることが多い体質なので、脂は避け、予防のためにビオフェルミンを飲んで食べたことが奏して、下痢は免れた。 し…

下請けは会社は辛いよ

鹿島建設という大手ゼネコンに施工管理(監督)人材派遣の取引している。 この大手さんからから36協定の時間を延ばすように指示があった。 現在の36協定の上限は、100時間なのだが、不足ということであった。 話を伺うと、140時間ぐらいは行ってほしいとのこ…

偶然

「大富豪からの手紙」における最初のテーマ 偶然に起きることもないし、偶然に出会う人もいない 「すべてのことには意味があって、自分を幸せにするために起こっている」という可能性を見てもらいたい 誰にでも起きていることを自分を飛躍するために使えなけ…

ラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出!

ラグビーは高校の授業で行ったことはあったが、体が細い私は、タックルなどできるわけもなかったので、興味ないという状態がずっとあったので、W杯が日本で開催と聞いていても「ふーん」程度にしか思っていなかった。 しかし「世界一受けたい授業」で、紳士…

たい焼き

松戸駅近くで売っていて、だいたい行列しているたい焼き屋「きくや」さん 今日(9/29)の15:30ぐらいに前を通過したら、1組しか待ちがいなかったので、購入です。 焼きあがったばかりの7個をいただいてきました。 いつも焼き立てなので、おいしい湯気が立っ…

謎の果実ポポー

茨城県の道の駅で見つけた果実 調べると、黒ずんでからの方がおいしいらしいので、1週間ほど放置しておいた。 黒ずんでいて、南国系を思わせる香りが出てきたので、実食です。 皮:薄いが手で剥ける 種:黒くて、固く切れない。数は多い 実の固さ:やわらか…

英文法の復習をしよう

ずーーーーーと「できたらいいな」と思っているのが、英会話 英会話をいきなり始めてもお金を失うだけなので、まずは実力を知ることから分析してみる。 使ったのは「英語物語」というゲームアプリ このアプリでは、レベル変動の際にスコアを表示してくれるの…

果汁まるごと大福

特にこれという目的がなかったのだが、家に居るだけではまずいと思ったので、茨城県取手市にある「まるやま千栄堂」という和菓子屋さんに行ってきました。 (裏側に駐車場がある。裏側にも和菓子屋があったりする) 茨城はメロン栽培が盛んということで、メ…