ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

果汁まるごと大福

 特にこれという目的がなかったのだが、家に居るだけではまずいと思ったので、茨城県取手市にある「まるやま千栄堂」という和菓子屋さんに行ってきました。

 (裏側に駐車場がある。裏側にも和菓子屋があったりする)

f:id:tymikami:20190816233847j:plain

茨城はメロン栽培が盛んということで、メロンを調べていたら、メロン大福なるものがあるというのがきっかけですけどね

 

買ったのは、みかん(300円)とメロン(350円)

 

f:id:tymikami:20190816225613j:plain

 

半分に切ってみる。

大きなメロンの下に餡が敷いてあるといった感じです。

メロンは固め

やわらかいと水分が多いから大福にはできないから当たり前だけどね

f:id:tymikami:20190816225538j:plain

 

こっちは、みかん

こちらも、果実の下に餡が敷いてある。

f:id:tymikami:20190816225535j:plain

どちらも、果実と餡がいい感じでマッチしておいしかったです。

そして、後味がさっぱりしているがイイですねぇ