ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

そうだ、京都に行こう

2月22日~24日の3連休

最初の計画では福島県までスキーに行く予定だったが、2週間前になっても雪が積もらず、リフトも一本のみだったので行先変更です。

COVID-19の影響から、外国観光客が減っているというので京都の宿を検索すると

空きありで安い(2017年竣工、2泊朝食付きで、1万円程度)

京都といえば、観光客増加で人混みと伺っていたから、これはチャンスと捉えてGo!

 

11時ぐらいの京都御所

雨ということもあったが、ガラガラ

f:id:tymikami:20200222120513j:plain

休憩所もこんな感じ

f:id:tymikami:20200222122707j:plain

 

13時前ぐらいの北野天満宮 梅林

雨はポツポツという程度だが、人は少なく、茶屋も普通に座れた。

f:id:tymikami:20200222134108j:plain


14時前ぐらいの金閣寺

雨は上がった。

チケット購入も並ぶことなく買えた。

f:id:tymikami:20200222144907j:plain

 

24日朝9時ぐらいの清水寺

気温4度ということもあるのか、人が居ません。

f:id:tymikami:20200224084713j:plain

f:id:tymikami:20200229102942j:plain

もっとも10時過ぎたあたりから人が増えてきました。

それでも、ごった返すということ感じなかった。

 

25年ぶり(中学の修学旅行以来)の京都だったが、当時よりも観光客が少なく感じた。

COVID-19騒ぎとなる前は、さぞ混んでいたと思うと失礼ながらナイスタイミングと思ってしまう。

 

京都でこんな状況では、日本の観光産業に関する打撃はかなり大きいと思う。

外国人が日本に落とすお金は、4兆円を超えたぐらい

さらに、周辺に波及する経済効果を考えるとGDPの1%程度減少ではないだろうか?

 

【そのほか】

東海道新幹線は、行も帰りも空席がほとんどなかったので、指定席にしたのは正解だった。

京都内のバスは、ほぼ定刻運航だし乗れました。