ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

英文法の復習をしよう

ずーーーーーと「できたらいいな」と思っているのが、英会話

英会話をいきなり始めてもお金を失うだけなので、まずは実力を知ることから分析してみる。

使ったのは「英語物語」というゲームアプリ

このアプリでは、レベル変動の際にスコアを表示してくれるので、基準としてみた。

 

しばらく遊んでみたところ

 

●単語力:TOEIC900点レベル

●文法:中学1年レベル(小学生かもしれん)

 

単語が読めれば何とかなるし、40歳まで英語が使えなくて困ったことなかったし、TOEICも受けてないからなぁ

文法からやり直ししてみることとしたので「中学1・2年の総復習」(540円)を購入してみて解いてみた。

f:id:tymikami:20190817170514p:plain

問題を解いていけるので、そこまで落ちていないと思って、答え合わせをしたところ・・・orz

ええ、be動詞からやり直します。

 

主語が、Iならbe動詞はam

you と 複数は、are

それ以外は、is それはわかっているが誤った。

 

・Mr.Yamada is our teacher. これはわかる。

・Tom and Mike are good friends. なぜにare?

これについては、1人称、2人称、3人称が何かを理解しないといけない

 

1人称とは自分のこと(わたし)

2人称とは相手のこと(あなた)

3人称はそれ以外

それに当てはめれば、Tom and Mikeに続くのは、isで良いのではと考えたが、

「主語が複数で現在形の場合は、are」となるとのこと

 

 

  現在形 過去形 過去分詞
1人称単数 am was been
1人称複数 are were been
2人称単数 are were been
2人称複数 are were been
3人称単数 is was been
3人称複数 are were been

基礎固めを頑張ろう