ゆきかぜのブログ

備忘録程度に記載しています。

被害届の事情聴取は大変です。

発端は、電車を降りようとしたら、網棚のカバンが見当たらなかったことによる。

 

網棚に鞄を乗せて、自身はその前に立ってスマホで遊んでいた。

自分の立ち位置も変えていなかったのだが、降車しようとすると鞄がない!

いつも手が届く位置に置くのにない!周辺に見当たらない。

軽くパニックです。

 

とりあえず降車して、駅前の交番に駆け込みますが「置き忘れ」の可能性が高いと思われたので、駅にて置き忘れを確認するように言われる。

ここまで、降車から20分ぐらい経っているので、乗車していた列車はとっくに終点に着いているはずなので、駅に確認すると、今のところ情報は上がっていないとのことであった。

 

再び交番に行き説明すると「被害届」の提出を確認されたので、「はい」と回答

(以前、会社の人が電車内でカバンを強奪されたと聞いたことがあったので・・)

そこからが長い、カバンの大きさ、色、時価総額から始まり、

所持品のサイズ(縦、横)、色、時価総額なんかを細かくヒアリングされる。

(折り畳み傘のサイズまで聞かれたが必要なのだろうか?思ったけどね)

社内の図を描いて、自分の立ち位置を描く

担当している人が慣れていないみたいで、2時間以上のヒアリングとなりました。

 

2時間ほど経ってから、カバンにはiPadが入っているおり、位置情報を調べられると気づいたので、さっそく検索してみると、終点の我孫子駅にあり、20分ぐらい経っても動く気配がないことを警察に報告(位置情報にて反応ありと調書に記載された)

 

私としては、我孫子駅にすぐにでも行きたかったが、何せ被害届を提出してしまったので、中途半端には抜けられない

その後15分ぐらいで、印刷された調書を確認して、左手人差し指で押印して調書終了

警察の方にも促されて、駅にて確認すると取得物があるとのことなので行くことにするが、身分証明書(保険証、社員証など)がカバンの中なので、自宅に帰って証明書を持って、我孫子駅まで行くことにした。

 

自宅に着いたのは、22時45分ぐらいだったので、運転免許証を持って車で我孫子駅までGo!

我孫子駅で、事情を説明して改札を通してもらいます。

取得物は6、7番線の事務室で扱っているというので、飛び込んでみるとカバンを持ってきてくれました。

中身を確認すると、財布の中身も無事で何もなくなっていないので、一安心してから警察に電話しました。

 

しかし、これではまだ終わりません。

今回は、被害届を提出してしまったので、取り下げに警察に行く必要があります。

ということで、再び交番に向かうと取り下げ理由を記載した書類が準備されていたので、確認後に左人差し指で押印してやっと終了

 

カバンの置き忘れの処理に4時間以上かかってしまった。

しかし、カバンはどこに置き忘れてのだろう?

網棚に置いてから、その前にずっと立っていた。

なのに降りる際には見当たらない。

アルコール類も飲んでいないのになぜ?

どこか、脳に損傷があるのかと思った日であった。